Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ゴミ出しの行政指導

公開日 2020年02月05日

更新日 2020年02月07日

回答

受付月日

令和2年2月4日

ご意見等要旨

杉並町にあるアパートのごみ集積設備周辺のごみ散乱がひどく、行政指導をお願いしたい。何年にもわたって、ゴミ集積設備にゴミ袋が入りきらない、ゴミ箱にゴミ袋を入れないなどがあり、そのためカラスによるゴミの散乱が酷い。

以前、管理会社に連絡してゴミ集積設備に少しの改善が見られたが(ゴミ箱の周りにプラスチックを貼る)、そもそもゴミ集積設備の容量が足らずに結局住民のゴミがゴミ箱に入りきらずにカラスの被害にあって道路や近隣住宅にゴミが散乱している。カラスが40リットルゴミ袋を道路の真ん中まで引っ張り出しているときもあり、交通上の危険もある。

(1)アパートのゴミ集積設備の容量を増やすこと、

(2)住民へのゴミ出しマナーの向上を行政指導お願いしたい。

市の回答

日頃よりごみの適正分別ならびに適正排出にご協力をいただき感謝申し上げます。

この度、ご意見いただきましたアパートのごみ容器周辺の散乱につきましては、市および管理会社から入居者に対し、ごみを適正に分別し、決められた収集日に排出するよう文書による指導を行うとともに、ごみの種類ごとに分けて排出していたごみ容器を一括して排出できるよう改善を図ることといたしました。

また、当該アパート周辺を定期的に巡回し、散乱ごみの排出者が特定された際には、直接、排出者へ指導を行う等、街の美化活動の促進に努めてまいりたいと考えております。

なお、各家庭から排出されるごみにつきましては、収集されるまで排出者自身に管理責任がございますので、市民の皆様に対し、市の広報紙、ホームページ、ラジオ等により、ごみに対する更なる意識の向上に努めさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

散乱ごみやポイ捨てごみ等に関する情報につきましては、環境部清掃事業課適正排出指導(電話51-0796)までご連絡くださるようよろしくお願いいたします。

担当部課名

環境部清掃事業課

 

 回答月日

令和2年2月5日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630