Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

アリーナ更衣室の見回りのご提案

公開日 2020年01月24日

更新日 2020年01月28日

回答

受付月日

令和2年1月7日

ご意見等要旨

いつもお世話になっております。更衣室で靴を脱がない人がよくいるので、その度に靴を脱ぐようお願いしていますが、先日、若者2名のうち一人に注意をしたところ(決して乱暴な物言いはしてはいません)、靴を脱ぎながらも悪態をつかれました。靴を脱いでくれたのだから良しとして退出しようとしたところ、その若者は悪態をつきながら今度はその場で食事を始めました。

確かに飲食禁止とも表示はないので、喧嘩になってもご迷惑になると思い、その場を立ち去りましたが、帰ってきてみるとコンビニの弁当のごみが散乱していました。相手が私のような中年男性だったからよかったと思いますが、お年寄りや高校生だったりすると問題が大きくなる可能性もあると思います。人が出入りしやすく、見えにくいところはトラブルや犯罪の温床にもなりやすいので、更衣室を30分に一回程度、見回りをしていただくわけにはいかないでしょうか。

なお、その若者たちはわたくしが入室する前に、すでに更衣室の靴棚に靴を置いていて、別の靴で入ってきてから、その後トレーニングルームを使用していたので、種類の異なる施設を連続して利用していた可能性もあると思います。こうした利用方法は認められているのでしょうか。もし認められていないとすればチェックすることはあるのでしょうか。

市の回答

日頃より函館アリーナをご利用いただきありがとうございます。

函館アリーナの指定管理者は、防犯や事故防止の観点から職員による定期巡回を実施しておりますが、更衣室については利用する方への配慮から更衣室内の定期的な見回りは行わず、必要に応じて職員のほか清掃員や警備員が安全確認等を行っているところです。

また、トレーニングルームと各種施設を利用する場合、月間パスポートでの利用以外はそれぞれの利用料金が必要となります。

この度のご指摘については指定管理者に伝えるとともに、巡回方法の見直しおよび受付での確認等の徹底について検討することを指定管理者に指示したところです。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答月日

令和2年1月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630