Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

亀田交流プラザにバンパーのスペースと器具(台)設置希望

公開日 2020年01月24日

更新日 2020年01月27日

回答

受付月日

令和2年1月14日

ご意見等要旨

私は昨年3月より美原老人福祉センターに毎日通っています。お風呂に入り、その後、バンパー(ビリヤードをアレンジしたもの)というゲームを楽しんでいます。メンバーは20人で、60代、70代、80代の男女が和気あいあいとふれ合い先輩方から指導を受けながら技を研き競い合っています。

バンパーというゲームは幾何学の点・線・面から角度を計算し、回転を利用して手首の微妙な動きで球を自分のゴールに入れる為に適度に頭を使い、心地良い汗もかきますので、心身のバランスが良く、高齢化が進んでいる現在、認知症予防にもなり、健康増進には最適なスポーツと思います。

4月に新しく亀田交流プラザ移転の際にバンパーが出来るのか不安で最近の話題になっており、是非バンパーのスペースと器具(台)を設置していただく事をメンバー一同希望しております。

市の回答

現在、美原老人福祉センターに設置されているバンパー台につきましては、亀田交流プラザへ引き継ぎ、亀田交流プラザ2階の「交流活動室」に設置する予定ですので、多くの皆様にご利用いただきたいと考えております。

なお、交流活動室や交流スペース等においては、開館日の午前9時から午後5時までは60歳以上の方を対象とした無料開放を毎日実施し、開放時間中は囲碁・将棋等をお楽しみいただけるほか、体操教室などのレクリエーションを実施し、交流の機会や場を提供してまいります。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課

 

 回答月日

令和2年1月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630