Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市公民館の駐車場の駐車方法について

公開日 2020年01月15日

回答

受付月日

令和元年12月18日

ご意見等要旨

函館市公民館の駐車可能台数は4台。うち1台は指定管理者である「函館市文化スポーツ振興財団」の公用車が専有していますことから、実質的に市民が利用できる駐車台数は3台です。

先の市民の声のご回答で「同財団の公用車の駐車は管理上必要」とあり、加えて「公民館には他に駐車可能なスペースがないことから、イベント等開催時には1台分ではありますが、当該公用車の前に駐車スぺースを確保する対応を行っているところです。」と回答を頂いた。

つまり今後公民館を利用する際は、公用車の前に駐車しても構わないという認識でよろしいか。

(会場が講堂にせよ集会室にせよ、どのイベントや集会や発表会等も3台以上の利用者や駐車車両が容易に見込まれると思うが)

ちなみに私は今まで公民館を沢山利用していますが、一度も指定管理者である財団職員から駐車場についてこのような取り扱いが可能であるとの説明を受けませんでした。この事を悲しく思います。

以上函館市の見解と、財団職員への指導状況の掲出を、ホームページでお待ちしております。

市の回答

函館市公民館の駐車場につきましては、指定管理者において、これまで、演奏会などのイベント開催中に公用車の使用が全く予定されていない場合など、状況に応じて公用車の前に駐車スペースを確保する対応を行っておりましたが、事前の周知が難しいことや、駐車場の前方が歩道になっており、車体の長さによっては敷地内に駐車ができないことなどから、利用者への積極的な案内はしてこなかったとのことです。

イベント開催等に関わらず、公用車の前のスペースに駐車を希望される場合には、事務室に声がけをしていただき、公用車の使用が必要な場合に車両の移動などの対応を行っていただくことを了承いただいたうえで、可能な限り対応するよう、指定管理者へ指導してまいりたいと考えております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課

 

 回答月日

令和2年1月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630