Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市文化・スポーツ振興財団の社用車について

公開日 2019年12月16日

更新日 2019年12月17日

回答

受付月日

令和元年11月11日

ご意見等要旨

1 函館アリーナの守衛室出入口の空きスペースに、白の軽ワゴンが止まっている。ここは駐車場ではないスペースだ。この車は函館市文化・スポーツ振興財団の社用車であるが、函館市としてこの場所に駐車することを認めているのか。認めているなら使用料はとっているのか?認めていないなら是正するよう指導してほしい。

2 函館市公民館の向かって一番右側に、白の軽ワゴン車が止まっている。これは函館市文化・スポーツ振興財団の社用車であるが、函館市としてこの場所に駐車することを認めているのか?認めているなら使用料をとっているのか?公民館はただでさえ駐車台数が4台しかないのに、うち1台を指定管理者が占有するのはいかがなものか。催し物があっても一般利用者に譲ることもなく、時には公用車と書かれた三角コーンを立てて一般車の駐車を拒んでいる。この状態を函館市としてはどう考えているのか?このような態度をとっている指定管理者は同施設の管理を市民目線で行っていると言えるのか?

市の回答

1.函館アリーナおよび函館市民会館の指定管理者である函館市文化・スポーツ振興財団の公用車につきましては、通常は市民会館の北側にある利用団体や舞台の設営業者、施設の清掃委託業者などが停めるための業務用駐車場に駐車しているところですが、現在、市民会館の改修工事のため業務用駐車場が使用できないことから、工事期間中はアリーナ敷地内に停めているところです。なお、施設の管理業務に必要なものでありますことから、使用料は徴収しておりません。

2.函館市公民館の指定管理者である函館市文化・スポーツ振興財団の公用車につきましても、市との連絡業務など施設の管理業務に必要なものでありますことから、施設の敷地内に駐車しているものであり、使用料は徴収しておりません。

なお、公民館には他に駐車可能なスペースがないことから、イベント等開催時には1台分ではありますが、当該公用車の前に駐車スペースを確保する対応を行っているところです。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課・生涯学習文化課

 

 回答月日

 令和元年12月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630