Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

図書館で雑誌を独占する人

公開日 2019年11月19日

回答

受付月日

令和元年11月6日

ご意見等要旨

図書館の雑誌をみるのを楽しみにしています。しかし、一人で2冊以上の新しい雑誌を持ち出す人がたくさんいます。雑誌にはだめだと書いていますが平気なようです。そういう人が読み終わって戻すのをいつも待っています。そういう人は複数持ち出すので読むのも時間がかかっています。1冊づつのマナーが当たり前になればよいです。

図書館の人が積極的に注意してくれると助かります。お願いします。

市の回答

図書館では、できるだけ多くの方が雑誌を手にとれるよう、一人一冊ずつ閲覧していただくこととしており、雑誌カバーや書架への貼り紙等で注意喚起しているほか、施設を管理運営している指定管理者の職員が定期巡回する際には、複数冊をご利用している利用者の方には個別にお声がけをさせていただいているところでございます。

今回ご指摘の点につきましては指定管理者にお伝えしますとともに、ご希望の雑誌が独占されているような状況がありましたら、お手数ですが、最寄りの図書館職員にお知らせいただければ対応いたしますのでよろしくお願いいたします。

今後も利用者の皆様に気持ちよく図書館をご利用していただくため、利用マナーの周知徹底を図るよう改めて指定管理者に指導いたしましたのでご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課

 

 回答月日

 

令和元年11月19日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630