Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

梁川グラウンドについて

公開日 2019年10月18日

回答

受付月日

令和元年9月24日

ご意見等要旨

現在の梁川グラウンドの使用方法、モラルについてお伺いします。

・グラウンドは火気厳禁の認識ですが、部外者からの喫煙は好ましくないとの指摘に禁煙ではないと回答し、灰皿常備、少年野球指導時の禁煙、グラウンド内での焼肉を行っております。

・常設の物置には冷蔵庫(電気は許容内の使用でしょうか)、物置裏には大量のごみ(錆びた鉄製のなにか)放置。

・グラウンド内に畑を設け、トマトなど栽培・グラウンドのネットに荷物をかけるフックのようなもの

・大量の車の駐車、時に歩道まではみ出ておりさらに横のグラウンド外にも駐車していることが常時見受けられます。

グラウンドの私物化にみえており市所有の公園の位置づけからぜひ問題を共有していただきしかるべき対応が必要ではないでしょうか。

市の回答

いただいたご意見について、次のとおり回答します。

今回、少年野球の関係者に対しまして、いただいたご意見を伝えるとともに、①から⑤の内容により指導し、④と⑤については撤去したことを確認しております。

① 梁川公園のグラウンドなど公園の屋外については、禁煙ではないが、望まない受動喫煙が生じないよう、利用者が喫煙する際は周囲の状況に配慮する必要があることや、吸い殻(灰皿)を放置しないこと。

② 火気を使用するバーベキュー(焼肉)など実施しないこと。

③ 車の駐車については交通ルールを守り、近隣住民や車、歩行者に迷惑をかけないこと。

④ ゴミを放置しないよう、物置裏のゴミを撤去すること。

⑤ グラウンドの端に設けた畑(トマトなど)を撤去すること。

なお、物置やフックについては少年野球で使用するため設置を許可しており、物置の中にある冷蔵庫などの電気料は市で負担しておりません。

今後におきましても、公園が適切に利用されるよう、管理・指導に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

土木部公園河川管理課

 

 回答月日

令和元年10月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630