Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

港まつりにおける大門エリアの汚れについて

公開日 2019年08月20日

更新日 2019年08月27日

回答

受付月日

令和元年8月2日

ご意見等要旨

港まつり期間中、露店の屋台部分の油染みや、地面の汚れや悪臭など大門エリアの汚れが酷い。露店出店者に掃除させるべきでは。

市の回答

この度は露店出店に関わり、ご不快の念をおかけしました。

函館港まつりの露店出店に係るゴミの処理や清掃につきましては、露店出店者が共同で清掃事業者に委託し、行っているほか、会場周辺のゴミに関しましては、近隣の町会をはじめ、多くの団体や企業にご協力をいただき、翌早朝にボランティアでの清掃を行っているところであります。

また、露店出店終了翌日の8月6日には、路面の油汚れについて高圧洗浄機を用いた洗浄作業を実施しております。

港まつり実行委員会では、これらの清掃対応のほか、露店出店者への指導や新聞広告などによるご来場の皆様へのゴミの持ち帰りのお願いなどに取り組んでいるところであります。

しかしながら、ご指摘のとおり、港まつり期間中の会場周辺におきましては、露店出店に伴う各種調理や食べこぼしなどの汚れ、ゴミのポイ捨てなどが散見される状況となっておりますので、露店出店者への指導を強化するとともに、引き続きゴミの持ち帰りやポイ捨てなどに対するマナー向上の啓発などの取り組みを進め、誰もが気持ち良く楽しんでいただける港まつりを実現してまいりたいと考えております。

担当部課名

観光部観光振興課

 

回答月日

令和元年8月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630