Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

同じ飛行機が、函館上空を何度も旋回していた件

公開日 2019年07月22日

更新日 2019年07月24日

回答

受付月日

令和元年7月4日

ご意見等要旨

7月3日の朝8時半くらいから2時間近く、函館空港~競馬場の上空を同じ飛行機が何度も旋回してました。飛行場に何かあったのかな?飛行機がハイジャックされたのかな?故障して降りられないのかな?墜落するんじゃないのかな?とっても不安になりました。

どうして同じ飛行機が何度も旋回していたのでしょうか?緊急事態だったのでしょうか?そうでなければ、なぜ事前に知らせてくれなかったんでしょうか?とっても不安でした。ネット上のSNSを見ても、私と同じように、不安げにされている方が大勢居たようです。

ちゃんと市民に知らせるべきじゃないでしょうか。

市の回答

函館空港は、国(国土交通省)が設置・管理する空港であり、その出先機関である東京航空局函館空港事務所が、管轄区域における管制や航空機の運航の監督、滑走路等の施設の維持管理、航空機の騒音対策等の業務を行っております。

そのため、このたび寄せられた内容につきまして、市として同事務所へ確認したところ、7月3日の函館市内上空における航空機の旋回飛行については、函館空港を使用し、連続離着陸訓練を実施していた民間の航空機であり、また、このような航空機による訓練飛行については、安全の確保を前提として実施されており、定期便の運航と同様に、通常の空港運用の範囲内での取り扱いであるため、訓練飛行の実施に関する情報は特段公表していないとのことです。

このようなことから、訓練飛行につきましては、東京航空局函館空港事務所において、事前に情報の公表がなされておりませんが、市としては、市民の不安の軽減を図るための運用のあり方について、同事務所に対し、働きかけてまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課

 

回答月日

令和元年7月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630