Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「「女子力」に対する批判について」に対する市の回答について

公開日 2019年06月24日

回答

受付月日

令和元年6月4日

ご意見等要旨

①まちづくりセンターではなく運営団体のNPOによる発言であるとのことであるが、新聞ではそのように記載されてはいなかった。

②センターによる指定管理業務外の活動であったのではないか。

市の回答ではあたかもNPOが取材依頼を受けて回答したような印象を受けるが、市は取材の経緯についてきちんと調査を行ったのか。

男女共同参画社会の推進拠点である女性センターが取材を受けるのであればまだ納得できますが、新聞社が市のイベントに関するコメントをまちづくりセンターに取材依頼するということは非常に不自然で、不可解である。

④市はセンター長の活動について「関知しない」と回答していたが、まちづくりセンターの指定管理を任せた立場として関知しないでは済まされないのではないか。

市の回答

①、③報道の内容や取材対象につきましては、市が関与できるものではないと考えております。

②あくまでも、函館市地域交流まちづくりセンターの指定管理者の一員であります、「特定非営利活動法人NPOサポートはこだて」が新聞社の取材に対し、法人として意見を述べたものであると考えております。

④市としては、「特定非営利活動法人NPOサポートはこだて」を含む「NPOサポートはこだてグループ」に指定管理を委託しているものであり、センター長の特定非営利活動法人での活動内容に関与する立場にないと考えております。

担当部課名

企画部企画管理課

 

回答月日

令和元年6月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630