Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

南部坂ロープウェイ乗り場付近のガードレール設置について

公開日 2019年06月21日

更新日 2019年06月24日

回答

受付月日

令和元年6月10日

ご意見等要旨

南部坂のロープウェイ乗り場付近では駐車場から出てくる観光客があちこちで乱横断して危ないので事故が起こる前にガードレールを設置していただきたいです。

特に東南アジア系の観光客のお国柄のことを考えると費用をかけても設置したほうが良いと思います危険です。

ロープウェイ駐車場出口付近からロープウェイ駅区間です。あと出入りを考えると,NHKの放送記念碑の場所は移設したほうが良いと思います。

市の回答

このたび,ご意見のありました箇所につきましては,函館山ロープウェイと観光駐車場が道路を挟んで向かい合った場所にあること,近くに横断歩道もないことから,ご指摘のとおり多くの方が横断されていることを確認しております。

そのため,昨年度,一部の区間になりますが,横断防止効果を持たせた手摺りを函館山ロープウェイ側に整備したところです。

また,函館山ロープウェイでも観光客が多い時間帯につきましては,誘導員を配置し安全に配慮していると伺っております。

なお,観光駐車場からロープウェイに向かう経路上に横断歩道が設置されていないことも,乱横断の要因と考えられることから,横断歩道の設置について,これまで公安委員会に要望しているところであり,今後も引き続き要望してまいりたいと考えております。

NHKの放送記念碑につきましては,私有地に設置されており,市の所管する物件でもないことから,その移設の件に関しては,記念碑の管理者へご意見としてお伝えしております。

担当部課名

土木部道路建設課

 

回答月日

令和元年6月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630