Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「市民の声の回答について」の回答について

公開日 2019年05月15日

回答

受付月日

平成31年4月19日

ご意見等要旨

北海道日本ハムファイターズの試合が行われるように千代台公園野球場を改修等の検討はわかるが、Jリーグについての記載が乏しい感じがする。

Jリーグについても詳しく回答していただきたい。

ちなみに、個人的にはコンサドーレ札幌の試合を函館で行うのではなく、函館市にJリーグのチームを誕生してほしい。理由は、コンサドーレ札幌の拠点は北海道ではなく札幌市であるため。もし函館市のチーム誕生しコンサドーレ札幌と函館で対戦すれば、コンサドーレ札幌の試合を函館でみたい市民の要望も叶うことになる。

市の回答

Jリーグ公式試合が開催できる施設といたしましては、J1で観客席(固定席)15,000席以上で、大型映像装置や照明設備などJリーグが規定しているさまざまな条件を満たす必要があります。

千代台公園陸上競技場を本来目的である陸上競技に支障が生じないよう、これらの条件を満たすための改修は、多額の経費を要するものであり、難しいものと考えております。

また、Jリーグのチームについては、厳しい財政状況の中、市が先導しプロチームをつくる計画は今のところありませんが、引き続き、トップレベルの競技プレーの観戦の機会が得られるよう誘致活動に取り組んでまいりたいと考えております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

令和元年5月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630