Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

歩道の石舗装について

公開日 2019年04月04日

更新日 2019年04月05日

回答

受付月日

平成31年3月22日

ご意見等要旨

昨秋からベイエリアで行われていた道路の舗装工事によって、金森倉庫群からラッキーピエロに向かう途中の歩道にあった「ハート」の形をした石が撤去されてしまった。

この石はSNSなどで知られていて、観光客などに親しまれていたものであったのに、なぜこの石を撤去したのか、その理由を教えて欲しい。

またできることならば、復活させて欲しい。

そもそも道路工事の担当者や担当部局はこの「ハート」の石の存在を知っていたのか。

また観光地の整備としては重大な過ちであったのではないか、担当部局と観光部局の見解を知りたい。

市の回答

ご指摘の「ハート」型の石については、観光パンフレット等でご紹介していたところではございますが、ベイエリアの道路(市道末広1号線)は、老朽化や交通量増加から、車道の石張舗装の損傷が著しく、車両通行の支障となっていたこと、破損した石張舗装が周囲の景観との調和を損ねていたことに加え、歩道部におきましても破損した石張舗装により、歩行者が転倒する危険性があり、また、車いす等の移動の支障となる状況であったことから、歩行者の安全性を考慮し、既存の乱形材に対してより剥離しにくく耐久性・安全性の高い方形の石材を用いた舗装への更新を行っているものです。

今後におきましても、市民や観光客の皆さまに安心して散策いただける環境の整備と、まちあるきを楽しめる工夫に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾課・観光部観光企画課

 

回答月日

平成31年4月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630