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窓口業務について「市民の声」

公開日 2019年03月12日

更新日 2019年03月15日

回答

受付月日

平成31年2月25日

ご意見等要旨

全国的に窓口業務の民間委託化、ワンストップの総合窓口化を行う自治体が増えてきています。

1 函館市の窓口業務で民間に委託しているものはありますか?有無の理由も含めて教えてください。(コストがかかりすぎる、サービスが低下する等、検討したのであれば根拠があるはずですから明確にお答えください。)

2 ワンストップの総合窓口化を行う予定はありますか?有無の理由も含め教えてください。(同上)

3 人件費削減のため窓口部署は嘱託職員、ひいては会計年度任用職員の割合を増やすべきと思いますが、現状どのような方針ですか?(検討中等、曖昧な表現で終始することはやめてください。) 

市民の声として、回答は市のHPで公表ください。

市の回答

1 窓口業務の委託化に必要なスペースが確保できないため、窓口業務の一部(データ入力、郵送請求等)のみ委託しています。

2 上記の理由により、ワンストップの総合窓口の設置予定はありません。

3 平成30年(2018年)1月に公表した「行財政改革推進プラン(2017~2021)」においては、「会計年度任用職員など多様な雇用形態による人材の活用」により、適正な人員配置に努めることとしております。詳しくは、市HPをご覧ください。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030700265/

担当部課名

総務部行政改革課

 

回答月日

平成31年3月12日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630