Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市民の声の回答について

公開日 2019年02月15日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成31年1月31日

ご意見等要旨

市民の声の回答の多くは誠実で納得のできるものであると思います。 

しかしながら、何割かは「検討中です」と述べるだけで、市の見解や今後の見通し、検討している部局、結果を出す時期の見通しなどが記されておらず、実際には意見・提言を受け流しているようなものも見受けられます。

このため、失礼ながら、本当に検討しているのかどうか怪しいと感じてしまうこともあります。 

すぐには回答が出せないものもあるでしょうし、市民の声の回答期間をできるだけ短くしようとする努力もあるでしょうから、何でもすぐに具体的に回答するということは無理だと思いますが、「検討中」等の具体性を欠く表現を使用せざるを得ない場合には、現段階での市の見解、今後の見通し、検討している部局、検討結果が出る時期の見込みなど、全てでなくてもよいので記していただけないでしょうか。

市の回答

「市民の声」としてお寄せいただいたご意見等につきましては、それぞれの政策に責任を持つ担当部局において、内容を精査したうえで回答しております。 

この度のご意見を踏まえ、「市民の声」の回答を作成するにあたり、「検討中」等の表現を使用する際は、現段階での市の見解や今後の見通し等について、可能な限り記載するよう庁内各部局へ周知を行い、より具体的で分かりやすい回答となるよう努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

平成31年2月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630