Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

①中央図書館の貸室予約について②投稿に対する返信がないことについて

公開日 2019年01月30日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成31年1月7日

ご意見等要旨

①中央図書館の貸室予約について 

図書館の会議室(中・小研修室)の予約を申し込んだところ、空室にもかかわらず、7日前までに予約をしなければ受付はできないシステムになっているという理由で断られました。大研修室や視聴覚室の大きな会場の予約については準備等が必要と思いますので7日という期限を設置するのは理解できますが、中・小研修室の利用についても同等の条件を設定するのはどういった理由でしょうか? 

その後、予約予定日に図書館に行く機会があり、会議室を確認しましたがやはり空室のままでした。7日前の予約制限があるため利用できないというのは仕組みに問題があります。市の中心で良い立地を専有していること、市の公共施設であることから、市民に利用しやすい環境にするため改善を希望します。

②投稿に対する返信がないことについて 

12/6日に上記と同じ内容で投稿しました。同時期の他の投稿には返信があるのですが、こちらには返信がありません。これはどういった理由からでしょうか? 

また、前回の投稿のように質問に対する返答をしないということについて、これを防ぐために投稿は投稿したときに公開することを希望します。

市の回答

①について 

中央図書館の研修室については、使用許可にあたって一定の制限を設けており、提出いただいた申請の内容を審査し、使用許可書を交付するなどの事務手続きを要するため、使用日の7日前までの申請としております。(函館市図書館条例施行規則第17条) 

また、指定管理者に確認しましたところ、新規の団体からの申請には一定の審査期間をいただいており、貸室の事前準備につきましては、スタッフの多い時間帯で対応する必要があるほか、施設管理の一部を担う再委託業者へ事前に連絡し準備する必要があるなど、貸室の規模に関わらず使用前に一定の期間を要するため、ご提案の諸室の規模によって異なる申請期限を設定することは難しいと考えております。 

このような実態を踏まえ、今後、他の施設の状況などを参考にしながら、引き続き、改善できる点がないか指定管理者と協議しながら検討してまいりたいと考えております。

②について 

回答に時間を要した理由につきましては、この度のご質問を受け、図書館を管理運営する指定管理者から現状の聞き取りや、見直しした場合の影響等の検討に時間を要したためであり、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 

また、回答が必要な投稿については、投稿自体をひとまず公開してはいかがかという趣旨のご提言につきましては、現在、「市民の声」のあり方について検討しているところであり、今回のご提言も含めて、今後検討してまいりたいと考えております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課・企画部広報広聴課

 

回答月日

平成31年1月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630