Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館空港から成田空港への格安航空撤退について

公開日 2019年01月09日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年12月20日

ご意見等要旨

函館市として、他の市が行っているような着陸料の補助は出来ないのでしょうか。 

今の格安航空はどちらかというと東京方面から函館に来ることが目的のダイヤになっており、使う機会がなかったため、市としての観光振興策・函館市民の関東への利便性向上のためにも、着陸料の補助などをして、函館を午前発、成田から函館に午後に到着など、使い勝手の良い新たな格安航空会社を誘致してほしいです。 

新幹線は所要時間が長すぎてつかいものにならない。

市の回答

本市では、国内線新規路線の誘致を促進し、更なる交流人口の拡大を図るため、官民一体となって、道外からの国内新規路線開設に対する着陸料等の支援事業を実施しており、平成29年に就航した函館~成田線に適用し、支援に努めてきたところでございます。 

航空路線のダイヤ・便数等につきましては、各航空会社が総合的に判断し、設定するものと理解しておりますが、函館空港の場合、各航空会社がナイトステイ(夜間駐機)を行っていないことから、ほとんどの便が、他空港から函館空港に到着後、折り返しの函館発の便を同じ機材で運航するため、ご要望の時間帯での運航を可能にするためには、1日2往復以上の運航が必要になるものと考えており、現在のような1日1往復の運航では実現が難しいものと思われます。  

今後も、函館空港の利便性向上を図るため、新規路線の誘致や運休路線の再開などを含め、関係する航空会社に函館空港への就航を働き掛けてまいります。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課

 

回答月日

平成31年1月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630