Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

楽器の練習場所について

公開日 2018年11月30日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月14日

ご意見等要旨

私は趣味で楽器(バイオリン)を習っていますが、自宅がマンションのため練習をすることができません。そこで、公民館で練習できないか連絡をとったところ「団体登録していなければ部屋を貸し出すことが出来ない」と言われてしまいました。函館市に住んでいるのに函館市の公共施設を利用できないなんておかしいと感じました。そこで私の質問と要望を聞いていただきたいです。

・函館市に個人で楽器の練習ができる施設はありますか?

・もしそのような施設がなければ、市民が気軽に楽器の練習ができるスペースを設けてほしいです。 よろしくお願いします。

市の回答

本市の公共施設において、個人で楽器の練習ができ、防音対策がされている施設は、函館市芸術ホールのリハーサル室および練習室のほか、函館市青年センターの音楽視聴覚室、函館市勤労者総合福祉センターの音楽室、函館コミュニティプラザの多目的室がございます。 

利用にあたっては、すべての施設で事前予約が必要ですので、各施設にお問い合わせのうえ、ご利用いただきたいと存じます。 

なお、函館市公民館および函館市亀田公民館につきましては、函館市公民館条例施行規則第4条で、使用許可の申請ができる者は、一般の団体と国、地方公共団体その他これらに準ずる者と定めておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課

 

回答月日

平成30年11月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630