Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

オーシャンスタジアムについて

公開日 2018年11月28日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月8日

ご意見等要旨

先日の新聞記事によると2019年は函館市でのプロ野球公式戦の開催はないとのこと。これは全て函館市に責任がある。 

以前から、オーシャンスタジアムについては「内外野総天然芝への改修」「ナイトゲーム設備に設置」を求める意見があった(2014年5月30日)、函館市はこれを握り潰している。また、西桔梗野球場についての改修を求める意見もあったが、これも握り潰している(2016年9月28日)。 

今回の件、「リーグが」「チームが」という責任転嫁は通用しない。全ての責任は函館市にある。 

今すぐに改修について検討していただきたい。また、函館市は関係者の解任・更迭もしていただきたい。

市の回答

千代台公園野球場は、平成5年度の全面改修後、必要に応じて維持補修を行ってきておりますが、老朽化が進んでいることから、球場施設にどのような改修が必要なのか、北海道日本ハムファイターズからの要望も含め、現在検討しているところであります。 

来年、プロ野球公式戦の函館開催が見送られたことは、非常に残念でありますが、今後におきましても関係者と一層連携を深めながら、本市においても公式戦が開催されるよう北海道日本ハムファイターズに対し要望を行ってまいりたいと考えております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

平成30年11月28日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630