Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館バスの案内について

公開日 2018年11月20日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月13日

ご意見等要旨

・ダイヤ改正時も、A4サイズ1枚ものの掲示でどう変わるかがよくわからない。経路変更ならば新旧の経路を記載するとか、新路線ならば系統番号だけでなく主要経由地を記載するなどを明らかにしてほしい。現状ではホームページにも詳細がなく調べようがない。

・行先表示の電光掲示板が見づらく、フットボールパークなんかを大書きされても分かりにくい。行先と番号を見ているので、最終的な行先である日吉営業所をメインに書いて欲しい。最近特に見づらくなったと感じる。 

以上の内容を市役所からも指導してほしい。

市の回答

 本市では、市民生活に必要な公共交通を維持・確保するため、交通事業者とも連携しながら、持続可能な公共交通網の構築に向けた取り組みを進めております。 

ご意見のあった事業につきましては、函館バス株式会社が民間の交通事業者として行うものでありますことから、市から直接指導を行うことはできませんが、この度のご意見を同社にお伝えしたところ、次のような回答をいただきましたので、ご理解をお願いいたします。

・これまで、ダイヤ改正時の周知につきましては、広範囲のバスをご利用のお客様もいらっしゃるため、全体の変更点を一覧できる1枚もののお知らせを中心に掲示を行い、個別系統の変更点につきましては、バス案内所や函館バス営業所でお配りしております「ポケット時刻表」または函館バスホームページ内の「のりば・路線・時刻表」でのご確認をお願いしていたところですが、この度のご意見を踏まえ、バス停等での周知につきましても、今後、より分かりやすいものとなるよう検討してまいります。

・バスの行先表示につきましては、観光客の方等にも分かりやすいものとするため、現在、一部バスの行先表示を、目的地付近のランドマークに置き換えて運行しておりますが、この度のご意見を踏まえ、今後ともより分かりやすい表示方法を検討してまいります。

担当部課名

企画部計画推進室政策推進課

 

回答月日

平成30年11月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630