Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

停電対応ありがとうございました

公開日 2018年09月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年9月13日

ご意見等要

停電の折はみなさんお疲れ様でした。わたくしの家も共同住宅なので,水道が止まってしまいましたが,市の給水のおかげで大変助かりました。担当の方も大変お疲れのようでした。ありがとうございました。 なお,今回の停電を経験して2点ほどご提案がございます。

1.一般住宅が断水していないにもかかわらず公園等のお手洗いが閉鎖になっていました。停電に関係なく水が使えるような公衆トイレにしてはいただけないでしょうか。

2.津波の浸水予測マップ同様,電気の復旧の順序を記したマップは作成していただけないでしょうか。隣のブロックは早々に電気が回復した一方で,「停電は最大一週間」と言われ,汲み置きした風呂水の使用や食料・飲料水の確保のめどが立たず不安でした。日ごろの備えのためにも,後回しになる地区をあらかじめ教えておいていただければ市民も防災の備えをしやすくなると思います。

市の回答

このたびは,貴重なご意見をいただき,誠にありがとうございました。 

今回の地震に伴う停電によりまして,市内にある公園のトイレで電動式の給水施設を設置しているところは,水洗機能が使用できなくなったことから,やむを得ず閉鎖いたしました。 

屋外にある公園のトイレは水道管の凍結防止ため,使用後の水洗の際に地下にある水抜栓をその都度電動で開閉する構造となっています。 したがいまして,停電時にも使用可能となるような構造とすることは大変困難でありまして,市民の皆様には停電時にご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。  

電気の供給(復旧を含む。)については,北海道電力株式会社などの電気事業者がその責任を負うものであり,電気の復旧の順序についてもそれぞれの電力事業者が決定するものです。 したがいまして,電気の復旧の順序を記したマップの作成などのご要望については,北海道電力株式会社などの電気事業者に直接お尋ねください。

担当部課名

土木部公園河川管理課・総務部総務課

 

回答月日

 

平成30年9月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630