Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

北海道新幹線について

公開日 2018年09月21日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年9月10日

ご意見等要

九州新幹線が部分開業した時,鹿児島中央−新八代は新幹線,新八代−博多間は在来線と別れていたが,JR九州は1本の列車として扱い,博多駅では「リレーつばめ,鹿児島中央行き」,鹿児島中央駅では「つばめ,博多行き」と表示し,利用者(外国人も含む)に分かりやすくしていた。 

北海道新幹線も東京駅では「ほくと,札幌行き(新函館経由)」,札幌駅では「特急リレーほくと,東京行き(新函館経由)・新函館−函館間は快速」にすると,特に道外,海外の方など地理に詳しくない人には分かりやすいと思う。 

北海道新幹線の列車名を「ほくと」にすると駅がある北斗市も駅名は「新函館」でOKしてくれたのではないか。東京駅で「はやぶさ,新函館北斗行き」と表示されていたがわかりにくい。 

列車名と駅名はパッと見て分かりやすい方が良いと思う。システム的にもJR九州が出来てJR北海道が出来ないことはないと思う。もっと北海道に人が集まるよう函館市にも頑張ってもらいたい。

市の回答

この度は,貴重なご意見をいただき,ありがとうございます。 

北海道新幹線の列車名につきましては,事業者であるJR北海道が平成26年11月に,東京・仙台~新函館北斗間を「はやぶさ」,盛岡~新函館北斗間および新青森~新函館北斗間を「はやて」と決定したところです。両列車名とも東北新幹線で既に使われていたものですが,分かりやすさ,親しみやすさを考慮し,既に東京から北へ向かう列車として定着していた「はやぶさ」「はやて」に決定したとお聞きしております。 

また,駅名につきましては,平成26年4月に地域として,JR北海道が決定する駅名を真摯に受けとめることとし,最終的に事業者であるJR北海道が平成26年6月に現在の駅名である「新函館北斗駅」に決定したところです。 

市といたしましては,北海道新幹線の列車名ならびに駅名については,開業から約3年経過し,市民ならびに観光客の方にも定着してきており,現時点で変更することは非常に困難であると考えておりますが,この度いただいたご意見をJR北海道にもお伝えし,北海道新幹線利用者をはじめ,函館を訪れる方が増えるよう,観光プロモーションなど誘客のための取り組みを継続的に進めてまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部計画推進室政策推進課

 

回答月日

 

平成30年9月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630