Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

Googleマップ

公開日 2018年07月17日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月11日

ご意見等要旨

スマートフォンやタブレットの普及が進んでおり、街を移動する際にも、紙の地図を見て歩く人は大変少なくなっています。紙の地図にかわって利用が進んでいるのが『Googleマップ』です。どんな人でも気軽に見ることができ、しかも情報は常に新しく更新されていて、大変便利な地図です。観光客だけでなく、市民の方も多数利用しています。 

地図上の情報に変更があった場合、誰でも気軽に『変更の申請』を行なうことが出来ます。(申請後の認可はGoogle側の判断による)建物などの写真も載せることが出来ます。 

ただ、情報の変更申請が行われていない場合は、古い情報のまま放置されていることもあります。函館市のGoogleマップを見ると、やはり古い情報のままになっている所が多々あり、いくつかの施設等の情報について、私の方でGoogleマップへの変更の申請を行なっております。 

Googleマップは、誰でも変更の申請が出来るものですが、やはり、市が関係している施設の情報くらいは、正しいものになっているかどうか、市が気にかけて欲しいと思います。変更があった場合にも、写真1枚撮って、申請してあげてください。これ、市のどこかの部署だけがやるものではなく、皆が気にかけていって欲しいと思います。「どうせ誰かがやるだろう」ではなく、自分の部署に関係する情報が間違ったものになっていないか、それぞれが気にして頂きたいです。もちろん、市民の私も、間違った情報や古い情報があれば、変更申請を出したり、気にしながら、常に新しく正しい情報が掲載されているものにしていきたいと思います。

市の回答

この度は、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。 

現在、民間事業者が提供しているオンライン地図サービスが数多く存在し、その全てに対し、正しい行政情報を提供することは難しいものと考えておりますが、ご指摘のありましたGoogleマップについては、多くの人に広く利用されていることもあるため、表示されている市の関係施設等の情報を必要に応じて最新の情報に変更するなど、適切な情報提供に努めるよう、あらためて庁内各部局に周知いたしました。

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

 

平成30年7月17日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630