Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

本町・五稜郭エリアのカラスやゴミの問題について

公開日 2018年06月08日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年5月29日

ご意見等要旨

早朝ゴミに群がるカラスの数が異常に多く、道を通るのも怖く感じる程です。繁華街なので飲食店から出るゴミの量も多いですが、それぞれのお店でも対策を取ってはいるものの、毎回荒らされてしまっているのが現状です。さらに糞による歩道の汚れも酷く、観光で訪れた方々に対し少々恥ずかしく感じています。

 一度、早朝の本町界隈をご覧になってください。(燃えるゴミの収集日に) 

地方では、カラスなど住民に害を及ぼす野鳥を駆除している話をよく耳にします。函館市ではどのようにお考えでしょうか?今後何か対策をとっていただけたらと思います。 日本でも有数の観光地として、恥ずかしくない函館市に、今後期待しています。

市の回答

貴重なご意見ありがとうございます。 

本町・五稜郭エリアのごみ問題についてのご意見で,主に飲食店から排出されるごみについてのご意見と推察いたします。 本市では,当該地域に限らず,飲食店など会社や事業所から排出されるごみについては一般家庭から排出される家庭ごみとは取り扱いを異にしており,排出する事業者と収集運搬許可業者間で収集契約を締結するなどして処理しており,契約の際に,収集頻度や排出方法などを事業者と許可業者間で取り決めて処理しております。 

不適切な排出状態の事業所などについては,個別に指導を行い,改善を求めておりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

なお,一般住宅から排出される家庭ごみについては,ごみ容器やネット等を利用し,犬猫カラス等による散乱防止に努めるようお願いをしております。 

また,函館市においては,カラスが営巣し住民の方々への威嚇や攻撃が見られた場合に,他機関と連携をおこない巣の撤去をするなどの対策をおこなっております。しかしカラスに限らず,すべての野生鳥獣は,鳥獣保護管理法により許可なく捕獲することや処分することは禁じられており,うるさいから,迷惑だからといって捕獲することはできません。 

今後さらに住みやすいまち,魅力のあるまちとしての函館を目指し,迅速かつ適切な対応に努めてまいります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

担当部課名

環境部清掃事業課・農林水産部農林整備課

回答月日

平成30年6月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630