Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

冬に恋(笑)

公開日 2018年03月09日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年3月5日

ご意見等要旨

観光客が何度でも行きたくなる街、また、長く滞在してもらえる街となるよう、冬季の観光エリアにおける除排雪対策のほか、主要道路や観光路線の整備についても観光所管課が主体的に取り組む必要があるのではないか。

また、ホスピタリティ向上のため、市役所を含め、商店や飲食店の接遇向上に努める必要があるのではないか。

 

市の回答

本市におきましては、西部地区の観光エリアにおける道路の美装化や観光街路灯の整備とともに、函館山の遊歩道の再整備を行うなど、見て、歩いて楽しい美しい街「ガーデンシティ函館」の実現に向け、関係部局が一丸となってその取り組みを進めることとしているほか、除排雪対策については、フル稼働で除雪作業に当たっておりますが、今年は、記録的な大雪のため対応が追いつかず、観光客を始め市民の皆様にも多大なご迷惑をおかけしているところであります。

今後におきましては、本年度の状況を踏まえ、課題の洗い出しを行い、その改善に努めることとしておりますので、ご理解いただきたいと思います。

また、市においては、観光ガイドの育成に向けた研修を実施するほか、観光に携わる方を対象にインバウンドセミナーを開催しておりますし、市と一般社団法人函館国際観光コンベンション協会の共催により一般市民等を対象とした観光ホスピタリティ講演会を開催するなど、官民が連携しながらホスピタリティ向上のための取り組みを進めているところであります。

 

担当部課名

観光部観光企画課

 

回答月日

平成30年3月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630