Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

小型家電リサイクルに関する要望について

公開日 2018年02月22日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年2月9日

ご意見等要旨

必要のない小型家電が、オリンピックのメダルになるということは、とてもすばらしいです。

テレビもぜひ集めてほしいです。

 

市の回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

本市では、平成26年より小型家電に含まれる金属の再資源化と燃やせないごみの減量化のため、家庭から排出された小型家電の回収を行ってます。

また、平成29年4月からは「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」という、自治体で収集した小型家電から抽出された金・銀・銅を2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメダルに使用する取組みに参加しており、市民の皆様に小型家電リサイクルについて知っていただくきっかけになればと考えております。

テレビの回収についてですが、テレビは小型家電には該当せず、冷蔵庫やエアコン、洗濯機と共に特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)に定める家電4品目として、小売業者、製造事業者、排出者それぞれの負担によるリサイクルが義務付けられており、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」とは異なる再資源化のルートとなっております。

このため市としてはテレビの回収を行いませんが、今後もリサイクル率の向上に向け、小型家電の回収量を増やすための方策について検討してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

担当部課名

環境部環境推進課

 

回答月日

平成30年2月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630