Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

温泉の観光利用について

公開日 2017年06月03日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年5月25日

ご意見等要旨

 私は昨年札幌から定年を機に移住して来ました。近くの中央図書館にもお世話になっておりますが、特に住む大きな要因は銭湯です。

 函館の銭湯の温泉は、安く、非常にレベルが高く、数も多く素晴らしい所だと感じています。

 私は週に2回は必ず利用していますが、まるで湯治に来ているような気もしています。湯に入る度に、生きている実感、喜びを感じています。

 こんな素晴らしい銭湯温泉を観光に全然利用されていません。五稜郭タワーの目の前に住んでいますが、真冬でも観光客は多い函館ですが、温泉を活用すればもっともっと観光は増えると思います。香川のうどんと同じで、銭湯巡りと観光をくっ付けるアイデア、取り組みが必要です。

 函館をもっともっと活発になるように、私もお手伝いしますよ!

 

市の回答

 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 温泉の観光利用に関しましては、本市の観光パンフレット「函館旅時間」に湯の川温泉エリアの情報を掲載し、函館市公式観光情報サイト「はこぶら」にも銭湯や日帰り温泉のスポット情報を掲載しているほか、ニホンザルが温泉に入る姿を見ることができる函館市熱帯植物園や、市電「湯の川温泉」電停すぐの足湯など、温泉を観光資源として活用しているところです。

 今回いただきました温泉の観光利用についてのご意見は、今後、観光施策を図る上での参考とさせていただきます。

 

担当部課名

観光部観光企画課

回答月日

平成29年6月3日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630