Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

神山児童館と他の児童館の違いについて

公開日 2017年03月02日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年2月8日

ご意見等要旨

昨年夏頃から、神山児童館では、土曜日に行事がある時は、小さな行事でも、申し込みをしている参加者しか利用できないため、子どもが今日は閉館していると帰されてきました。申し込み参加者20人から30人のために、なぜ児童館を閉館するのですか。10時から16時まで閉館していることもあり、その時は鍵も閉めてドアが開かないこともあったそうです。多い時では、月に3回も行事のために閉館しています。限られた子どもたちのために児童館が使用できないのは理解できません。他の児童館を利用している友達に確認したところ、小さな行事の時は空いている部屋で遊べるとのことでした。全館使用していない、小さな行事のときは、参加者以外の子どもが平等に遊べるようにしてください。

 

市の回答

指定管理者に確認したところ、平成28年度当初からこれまで、神山児童館では、小規模な行事も含めて53の行事を実施してきました。

これら53の行事のうち、自由来館を一時的に制限した行事は9つあり、このうち施錠した行事は1回で、施錠時間は15時から16時までの1時間でした。

自由来館を一時的に制限した行事は、いずれも包丁や火気を使用するものや運動を伴うもの、参加人数が多数のものであったことから、行事参加者の安全を確保するためには、職員全員による対応が必要であると指定管理者が判断したところであります。

このため、自由来館する子どもたちへの対応が難しくなることが想定されたため、やむを得ず自由来館を一時的に制限したところです。

なお、指定管理者が行事のため自由来館を制限する場合は、その日時等について、実施日の約1週間前から館内に掲出し、ホームページにも掲載しているほか、前日には子どもたちに声がけするなど周知に努めておりますが、一層の周知徹底を図ることとしております。

指定管理者におきましては、これまでも地域の児童が楽しく参加できる行事を数多く企画実施しており、可能な限り自由来館児童の使用を制限しないよう工夫しているところです。

今後も、行事を実施する際には、行事参加者および自由来館者の安全を確保するため、児童館の使用を制限する場合がありますが、必要最低限の使用制限となるよう、これまで以上に工夫してまいりますので、神山児童館の管理運営にご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

担当部課名

子ども未来部次世代育成課

回答月日

平成29年3月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630