Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市中央図書館の本を購入する基準について

公開日 2017年02月27日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年2月14日

ご意見等要旨

函館市中央図書館では、本をリクエストする場合に、雑誌、CDが付いている、DVDが付いている、問題集、参考書、旅行ガイドブック、紙芝居、新聞、・・・等は受付できないとなっている。

2月7日に中央図書館に行った時に新刊の図書の棚に難しい本がならんでいたが・・・。

本を購入する時予算はいくらで・・・購入する本を誰が決めているのでしょうか。

 

市の回答

図書館の選書につきましては、市が定めた「函館市中央図書館資料収集方針」や「函館市中央図書館資料選定基準」等に基づき、指定管理者が選定して購入することとなっておりますが、出版社等からの許諾が必要な視聴覚資料、多くの方に利用していただくのが困難な書き込み式の資料、付録のついた資料、出版者や著作者等の申出等によるものなど、図書館に配置できない資料もございます。

また、資料購入費につきましては、函館市図書館の管理に関する協定書において、委託期間の各年度において下限を3120万円としており、指定管理者導入前年度である平成26年度の市の資料購入予算額を下回ることのないように設定しております。

なお、個別の購入理由等について回答することは、リクエスト件数が多く難しい状況にありますが、図書館資料に精通した司書がおり、専門性を生かした適正な資料収集に努めておりますので、今後とも利用される方々のニーズに沿った資料設置ができるよう、利用状況の把握に努めてまいりたいと考えております。

 

 

担当部課名

生涯学習部生涯学習文化課

回答月日

平成29年2月27日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630