Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市周辺海岸の津波対策について

公開日 2017年02月07日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年1月20日

ご意見等要旨

函館市は四方を海に囲まれている都市です。市の中心部の海抜は3m~5mの低さです。

しかし、海岸線には津波を防ぐ堤防は全くありません。

これでは10m以上の津波が来ればひとたまりもありません。

湯の川方面に至っては2m弱の海抜です。市の裏側の入舟町はわずか1m位の低さです。

函館市の防災責任者はこれをどう考えているのですか。国に予算を請求して早急に対策を取ってほしい。

 

市の回答

国は、平成23年9月に「今後の津波対策を構築するにあたり、基本的に二つのレベルの津波を想定する必要がある」とし、津波対策に関する方針を示しており、北海道もこの方針に基づき平成24年6月に「北海道地域防災計画の一部修正」を行い、最大クラスの津波(L2津波)に対しては「住民避難を軸とした総合的な対策」を講ずることとし、最大クラスの津波に比べ発生頻度が高く、津波高は低いものの大きな被害をもたらす津波(L1津波)に対しては、護岸などの「海岸保全施設等の整備をメインとした対策」を進めることとしております。

ご指摘のありました海岸につきまして、L2津波に対しては「函館市津波避難計画」に基づき避難により対応をすることとなっており、L1津波に対しては、L1津波の高さを上回る護岸等が整備されております。

管理者

・入舟地区   函館市管理(函館漁港区域は北海道管理)

・湯川地区   北海道管理

 

担当部課名

港湾空港部港湾課・土木部公園河川整備課・農林水産部水産課

回答月日

平成29年2月7日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630