Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

環境部ニュース(2度目)

公開日 2017年01月10日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年12月28日

ご意見等要旨

1「発行回数は減らすがページ数は増やす、ページ数は減らすが発行回数は増やす」というならまだわかるが、発行回数もページ数も減らすというのはいかがなものか。正しい広報のあり方ではないと思う。

環境部ニュースは市政はこだてに組み込み、必要に応じて号外を発行すればいいのではないか。

2 ホームページでカラー版を掲載しているというが、パソコンを持っていない市民やネットに接続していない市民もいる。何かというとホームページというのは厳に慎むべきではないのか。

 

市の回答

環境部ニュースについて再度のご意見をいただきました。

1 発行回数とページ数について予算の制約上、徐々に縮小してきたところではありますが、今後も引き続き、できる限り充実した紙面となるよう努力して参りたいと考えております。

また、市政はこだてに組み込むことについては、市政はこだてが、市役所各部局がその月々でお知らせしたい情報を企画部広報広聴課が毎月取りまとめて発行しているものであること、環境部ニュースは、前回ご説明いたしましたとおり、環境部環境総務課が環境面から時流に合致した記事を特集し、環境啓発の意義を込めて発行しているもので、両者は発行の目的を異にするものです。このような事情に加え、両者に予算などの制約もあり、市政はこだてに環境部ニュースを組み込むことは難しいものと考えております。

2 ホームページについて環境部ニュースは印刷物として町会回覧等により各家庭に配付しておりますが、さらに、皆様にご覧いただく機会を増やすなどの利便性向上のためにホームページにも掲載しているところですので、 ご理解をお願いいたします。

 

担当部課名

環境部環境総務課

回答月日

平成29年1月10日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630