Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

箱館丸について

公開日 2016年11月30日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年11月4日

ご意見等要旨

1 シーポートプラザ跡地、どつく跡地の研究センター、緑の島、いずれも困難ならば、市民団体「よみがえる箱館丸の会」の意向を尊重し、旧函館病院跡地ペリー像横に移設してはいかがか。

また、ペリー像のある一帯を公園として整備し、ペリー以外に函館に縁のある人物の像を設置してはいかがか。

2 箱館丸に関する資料が段ボール100箱もあると聞いたが、どこで展示するのか計画等をお答え頂きたい。

3 現在、「よみがえる箱館丸の会」が国際信号旗掲揚というイベントを開催しているが、仮に会サイドが「満艦飾」や全ての帆を掲げる「総帆展帆」を開催したいと申し入れた場合、それを許可するか否か。必要な物品の製作や購入に際し補助金を出すか否かをお答え頂きたい。

 

市の回答

1 箱館丸の移設については、仮に旧函館病院跡地ペリー像横に移設するとしても、現在、暫定利用をされていることや将来の利用が検討されている土地となっていることから、これらの代替地の確保など、種々の課題があるものと考えております。

また、ペリー像を設置している場所については、西部地区の公共施設の移転候補地であり、暫定利用を行っているところであることから、当該場所を公園として整備することについては、現時点では検討しておりません。

2 箱館丸の資料については、当市には段ボール100箱もなく、少量の資料しかないことから、展示は計画しておりません。

3 「満艦飾」や「総帆展帆」を箱館丸上で行う場合、箱館丸の構造等に問題ないか否かを検討し、許認可を行います。

実際に掲げる旗や帆の数、総重量等を考慮しなければならないため、具体の申し入れがあった時点で検討したいと考えております。

補助金に関しては、当該イベントに対する補助金を支出するための要綱等が定められていないため、現時点では支出はできません。

 

担当部課名

港湾空港部管理課・港湾空港部港湾課・観光部観光企画課

回答月日

平成28年11月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630