市民の声回答一覧

函館アリーナ周辺公園整備について

2016年7月21日

質問

函館アリーナ周辺公園整備について

回答

受付月日

平成28年7月5日

ご意見等要旨

函館アリーナが出来て湯の川公園がなくなり憩いの場所が無くなりました、市民会館ウラの庭も座る所がありません、人々が落ち着く様な洋風庭園の公園があればいいのにと感じます、せめてアリーナ敷地内の緑化、2階テラスの開放、外ベンチを増やす等落ち着く場所を整備してほしいです。

市の回答

この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

函館アリーナは、湯の川公園の敷地を活用し整備を行いましたことから、公園に設置しておりました平塚常次郎氏の銅像をはじめ、花時計やベンチ、樹木につきましては、整備完了後にアリーナ敷地内の各所に移設したところでございます。

移設後のベンチの設置状況といたしましては、アリーナ敷地内の電車通り側の敷地内に3脚、平塚常次郎氏の銅像を移設しました市道湯川2-1号線側の敷地内に8脚を設置したところでございますので、ご利用ください。

また、湯の川公園にございました樹木につきましては、函館アリーナの緑地帯に再配置したものでございますが、移植後の定着状況について経過を見守っているところでございます。今後も定着状況を確認しながら、生育が思わしくない樹木につきましては適宜植え替えを行うなど、適正な管理に努めてまいりたいと考えております。

なお、2階デッキスペースにつきましては、大規模イベント開催時における利用者の導線として整備をおこなっており、機能維持や安全性確保の面から一般開放することは難しいものと考えてございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当部課名

生涯学習部 スポーツ振興課

回答月日

平成28年7月21日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0138-21-3630