Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

職員の怠慢(私語)について

公開日 2016年05月16日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年5月10日

ご意見等要旨

4月のある火曜日に恵山支所に証明書をもらいに行った時のことです。

用紙の書き方など教えてもらい、合併後知らない人が増えたけれど親切だなと思いましたが、ある職員が会計の衝立に寄りかかり、自分が役場に着いてからずっとそこで雑談をしていました。

私が支払いをしようしてもその場から離れず、支払い窓口の人は座っているので目線は同じ高さですが、衝立に寄りかかっているその職員は私を見下ろす高さです。財布を覗きこまれているようで非常に不快な思いをしました。

その職員を見上げてもその場を離れないので、背を向けるようにして支払いを済ませました。

支払い窓口の人はてきぱきと処理を進め用件は済みましたが、帰ろうと振り返った途端、堰を切ったようにおしゃべり(食べ物の話)を再開したのです。

お客さんがいるのにそんなに大事な話でしょうか?そんな職員の給料が私たちの税金で賄われているかと思うと非常に憤りを感じます。

奥に座っている上司らしき人も注意しないのが疑問です。

事実関係を調査の上、しかるべき対応をとってください。

市の回答

このたびは、支所をご利用いただいた際に、大変不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

ご指摘の職員に対しまして、私語や市民に対して不快な思いを与えるような行為を慎むよう厳重に注意したところであります。

このたびのご指摘を真摯に受け止め、職員全員で職務に対する姿勢について確認するとともに、今後一層職員の接遇の向上を図り、より快く利用していただける窓口となるよう取り組んでまいります。

担当部課名

恵山支所市民福祉課、保健所東部保健事務所

回答月日

平成28年5月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630