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飲食店へのクレーム

公開日 2015年08月06日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年7月24日

ご意見等要旨

本日12時頃ラーメンを食べた。店から出て連れの方から、背中(シャツ)に醤油状(臭いはラー油臭あり)のシミがあると指摘された。

ホテル帰館後、同店に電話し、上記件を伝えたところ「開店前に掃除しているからそんなことはない」とか、「その時間に開店していない」とか、客に対するマナーが非常に悪い。 さらに電話の最中に他の人と話すとか(忙しいからとの理由)の発言もあった。

最初にわびる言葉「申し訳ありません」の一言があればいいものであるが、その対応は最低である。

自分は毎年函館に遊びに来ており、とても良いところである。このような経験は今回がはじめてであり、町を愛するが故に投書しました。

市の回答

この度は、本市にお越しいただき、誠にありがとうございます。

ご指摘のあった件については、8月5日に当該事業者にお伝えしたところでございます。

本市では、観光客の方をお迎えするホスピタリティ意識の醸成のため、関係団体とともに講演会等を実施し、国内外からの観光客に感動を与えられるよう、まちを挙げてのホスピタリティの向上に努めております。

今後も引き続き、観光客の皆様にご満足いただける国際観光都市はこだてを目指してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

担当部課名

観光部観光企画課

回答月日

平成27年8月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630