Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

公園管理についての問い合わせ

公開日 2014年09月29日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年9月19日

ご意見等要旨

公園の管理について2点伺います。

(1)五稜郭公園の中に顔出し人形や貸衣装での有料の写真の営業と思われる方がおります。これは函館市でどのような許可をしているのでしょうか。お知らせください。だれでも自由にできるのでしょうか。

(2)住宅地にあります小公園(児童遊園地)に隣接する方が自分の庭のようにだんだん好き勝手に木を植えたり物置や石油ホームタンクを置くなど勝手に公園内に進出してきています。そのような方に函館市では指導しているのでしょうか。黙認でしょうか。お知らせください。

市の回答

(1)のご質問につきまして、都市公園条例に基づき、業としての写真撮影の許可をしております。奉行所が整備されてから、多数の来園者が想定され、市が導線を考慮し、現在の位置での営業としております。

また、修学旅行やツアー客等の団体においては、独自に写真を撮影することが、多くなっており、撮影場所等も限られてくることから、市では1社と考えておりますが、今後、ニーズがあれば、新規参入も検討したいと考えております。

(2)のご質問につきましては、個人の方の所有物を、公園等に置く等についての許可はしておりません。そのようなことを発見した場合は、所有者に対し、速やかに、撤去するように指導しております。 

また、市内には、大小の公園が360箇所あり、確認に時間を要すこともあることから、市民の皆様から、ご連絡いただければ、早急に対応しますので、ご協力をお願い申しあげます。

担当部課名

土木部緑化推進課

回答月日

平成26年9月29日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630