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函館市職員の電話対応

公開日 2014年05月01日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年4月21日

ご意見等要旨

函館市役所に電話をすると、担当者が不在で、折り返しの電話をかけさせると対応した職員が話します。担当者が戻る時間を事前に伝えているならわかるのですが、担当者が戻る時間がわからないのであれば相手の都合を聞くぐらいの配慮があるべきです。担当者が折り返し電話をかけても相手の都合の悪い時間帯なら意味がないですから。 

また、担当者の都合を知らせず相手の都合を聞かなければ、何のために電話に出たのかサッパリわかりません。不在中の担当者と問い合わせの電話をした人が、話し合えるようにセッティングするのが仕事と思います。 

それは、折り返しの電話だけではないと考えます。相手が再度電話したい場合もあります。折り返しするかどうかより、相手の都合を聞くべきです。なぜ函館市職員の電話対応は折り返しの電話ありきなのですか?

市の回答

このたびは、職員の配慮を欠いた電話対応により、不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。 

ご指摘にもありますとおり、担当者が不在の場合であれば、お客様のご都合を確認したうえで、担当者から折り返しの電話をかけることについて、お伺いするべきものであると考えております。 

今後は、このようなご指摘を受けることのないよう、職員研修などを通じ職員の接遇の向上に取り組んでまいります。

担当部課名

総務部人事課

回答月日

平成26年5月1日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630