Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

窓口の対応について

公開日 2014年04月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年4月1日

ご意見等要旨

市役所の市民税と年金の窓口に行き、親切な対応をしてくれたが、昨年同じ本庁舎の生活保護の窓口でわからないことを聞こうとしたら、「それはウチの課ではない」と大きな声であしらうような対応を受けた。 

役所の手続きは、一般の人にはわからないことがあると思うし、わからないから尋ねているのに、そのような口調で言われたらどう思うか考えてほしい。同じ窓口の対応でもこんなに違うのはおかしいと思います。

市の回答

この度は当課の窓口の対応で、不快な思いをおかけしたことをお詫び申し上げます。 

日頃から職員の窓口での対応につきましては、お客様の立場に立って対応するよう日常業務の中で指導しているところであります。 

しかし、今回このようなご指摘をいただきましたことは、真摯に受け止め、まずは、お客様のお話をきちんとお聞きし、適切な言葉づかい、より親切丁寧な対応をすることに努めるよう、今後職員の接遇の向上に努めてまいります。

担当部課名

福祉事務所生活支援第1課

回答月日

平成26年4月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630