申請書ダウンロード

歯科技工所に関する届出書類

2022年6月7日

質問

歯科技工所に関する届出書類

回答

概要

歯科技工所に関する届出をするときの手続きや必要書類をご案内します。

 

技工所を開設するとき

歯科技工所を開設したときは,開設後10日以内に保健所長に届出なければなりません。(10日を超えた場合は遅延理由書(72KB)が必要です。)

 

提出書類

 歯科技工所開設届出書 歯科技工所開設届出書.doc(33KB) 歯科技工所開設届出書.pdf(80KB)

必要書類等

・歯科技工士免許証の写し(照合のため原本も持参のこと)

 

・平面図(機械器具等の位置を記入したもの)

注意事項  国が規定する構造設備基準がありますので,開設前に事前にご相談ください。

 

 

歯科技工所の開設届出事項を変更したとき

届出事項を変更したときは,変更後10日以内に保健所長に届出なければなりません。(10日を超えた場合は遅延理由書(72KB)が必要です。)

 

提出書類

 歯科技工所変更届出書   歯科技工所変更届出書(25KB) 歯科技工所変更届出書(51KB)

必要書類等

・歯科技工士の変更の場合は,免許証の写し(照合のため原本も持参のこと)

 

・構造設備の変更の場合は平面図

注意事項  国が規定する構造設備基準がありますので,構造設備の変更の場合は事前にご相談ください。

 

 

歯科技工所を廃止(休止,再開)したとき

歯科技工所を廃止(休止,再開)したときは,10日以内に保健所長に届出なければなりません。(10日を超えた場合は遅延理由書(72KB)が必要です。)

 

提出書類

歯科技工所休止(廃止,再開)届出書

 歯科技工所休止(廃止,再開)届出書.doc(25KB) 歯科技工所休止(廃止,再開)届出書.pdf(49KB)

必要書類等  廃止の場合は,歯科技工所開設届出済証

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健所 地域保健課
医務担当
電話:0138-32-1513
ファクシミリ:0138-32-1505