公開日 2024年01月11日
更新日 2026年01月14日
<お知らせ>
相続関係や家系図作成等で複数にわたる戸籍を遡って請求される際は,時間を要するため当日に交付できず,再度来庁いただく場合がありますのでご了承ください。
戸籍謄本等の広域交付
令和6年3月1日から,本籍地以外の市町村窓口でも,戸籍全部事項証明書等の交付請求ができるようになりました。
これにより,函館市に本籍がない方でも,函館市の窓口で戸籍全部事項証明書等を請求することができます。
※一部の戸籍・除籍は除きます。


「戸籍の証明書の請求が便利になります」(PDF版はこちら).pdf(740KB)
交付できる証明書の種類と手数料
- 戸籍全部事項証明(謄本) 450円
- 除籍全部事項証明(謄本) 750円
- 改製原戸籍謄本 750円
- 戸籍電子証明書提供用識別符号 400円
- 除籍電子証明書提供用識別符号 700円
- 独身証明書 300円
※戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号については,同内容の戸籍(除籍)証明書と同時に申請する場合,手数料は無料です。
請求できる方
- 本人,配偶者
- 父母,祖父母等(直系尊属)
- 子,孫等(直系卑属)
※独身証明書については本人からのみ請求が可能です。
注意事項
- 戸籍証明書等を請求できる方が直接窓口で請求する必要があるため,郵送や代理人による請求はできません。
- 窓口にお越しの方の本人確認書類は,マイナンバーカードや運転免許証等の顔写真付きの身分証明書が必要です。
- コンピュータ化されていない一部の戸籍謄本,除籍謄本は対象外です。
- 一部事項証明,個人事項証明は請求できません。
※「iPhoneのマイナンバーカード」は本人確認書類として利用できません。

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。