目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

恵山(えさん)への登山

公開日 2025年08月08日

更新日 2025年11月11日

恵山について

標高617メートルの恵山は今も噴気をあげる活火山で、渡島半島の南東端、太平洋に突き出た位置にあります。

標高300メートルの火口原駐車場までは大型バスも登ることができます。

恵山や海向山(かいこうざん)は、道立自然公園に指定されているほか、林野庁のレクリエーションの森(自然休養林)に指定されています。

恵山山頂までの登山について、海岸線近くの恵山登山口バス停から火口原駐車場までと、火口原駐車場から恵山山頂までに分けて説明します。

恵山登山口バス停~火口原駐車場(恵山登山道路)

距離約4キロメートル(標高差約300メートル)

車で片道約10分(大型バスは片道約15分) 徒歩で片道約60分です。

(注)恵山登山道路の車両が通行できる時間は、午前6時から午後6時までです。冬季車両通行規制期間を除く)

 恵山登山道路につきましてはこちらも参考にしてください。

 冬季車両通行規制開始:令和7年(2025年)11月17日(月曜日)午後6時

火口原駐車場~恵山山頂

 恵山火口原駐車場から恵山 画像をクリックすると大きい画像が開きます。

徒歩のみ 火口原駐車場から恵山山頂コース(権現堂コース)は,片道約70分ほどです。(標高差約310メートル)

登山の様子は、函館市公式観光情報「はこぶら」でも紹介されております。こちらも参考にしてください。

 ユーチューブ(YouTube)に2分間の動画を公開しています。こちらも参考にしてください。

携帯電話の電波についてご注意ください

恵山火口原や恵山山頂方面、海向山山頂方面一帯は外輪山に囲まれているため、わずかな範囲を除き山麓からの電波が届かずほとんど圏外になる場合があります。

また、火口原駐車場で一部通話や通信ができる箇所がありますが、青森県下北半島側からの電波ですので、警察や消防への発信の際はご注意ください。

なお、恵山登山道(車道)の途中にある海峡展望台では通話や通信が可能です。

トイレ

恵山山頂方面、海向山山頂方面にトイレはありません。登山される方は火口原駐車場のトイレをご利用ください。

画像をクリックすると大きい画像が開きます。

位置情報は名称またはQRコードをクリックするかアプリで読み取るとグーグルマップ上で表示されます。

恵山登山口トイレ(恵山登山口バス停最寄り)

登山口トイレ

所在地 函館市恵山町364番地

男性用 大:洋式1 小:4

女性用 大:洋式2,幼少:1 

多目的 なし

 

つつじ公園駐車場トイレ(つつじ公園最寄り)

つつじ公園駐車場トイレ

所在地 函館市柏野町117番地145

男性用 大:洋式2 小:3

女性用 大:洋式2,幼少:2 

多目的 車いす可:1(だれでもトイレ)

 

火口原駐車場トイレ(恵山、海向山の登山最寄り)

火口原駐車場トイレ

所在地 函館市柏野町(国有林内)

男性用 大:和式1,小:3

女性用 大:和式1,洋式2 

多目的 車いす可:1(だれでもトイレ)

 

恵山山頂からご覧になれる海や山 ※天候により見えない場合もあります。

  • 東方向 太平洋・日高山脈(日高山脈は年に数回のみ)
  • 北方向 駒ヶ岳・羊蹄山・有珠山・昭和新山・測量山(室蘭)・樽前山
  • 西方向 函館山・横津岳
  • 南方向 津軽海峡・下北半島(尻屋崎から大間崎)・津軽半島(竜飛崎)
駒ヶ岳
函館山と当別丸山
五稜郭タワーと函館湾
測量山(室蘭)・昭和新山・羊蹄山
※撮影時には遠くが霞んでいたため画像は色補正等を行っています。

恵山山頂以外でも次の風景がご覧になれます(※天候により見えない場合もあります。)

岬展望台
海峡展望台

画像をクリックすると大きい画像が開きます。

 ※ミニ知識 太平洋と日本海の境界は恵山岬と尻屋崎を結ぶラインです。(津軽海峡は日本海に属します)

登山の参考資料(ガイドマップ・写真)

ガイドマップ

写真

登山の注意事項

恵山は活火山です。

火口付近は、火山ガスを含む噴気が出ています。

むやみに近寄らないようにしてください。

突然噴火する可能性は否定できません。十分ご注意ください。

恵山の火山災害対策については,こちらをご覧ください。(リンク先:函館市の恵山の火山災害対策)

活火山「恵山」の火山活動

恵山の火山活動については、気象庁のサイトにて月単位で発表されています。こちらをご覧ください。 

現在の恵山の様子は、気象庁火山カメラの画像でご覧になれます。

「恵山 高岱」 道の駅なとわ・えさん付近からの様子はこちらをごらんください。

「恵山 火口原」 恵山の火口原(標高300メートル)付近からの様子はこちらをごらんください。

ヒグマに遭遇しないように次のことに注意してください。

  1. 音を出してヒグマに自分の位置をしらせましょう。
  2. 天候の悪い日は特に注意!
  3. 周囲に気を配る!
  4. ゴミは絶対残さない!(ヒグマを引き寄せる要因になります)

次のサイトも参考にしてください。

リンク先 函館市公式サイト「ヒグマについて」

リンク先 北海道庁ホームページ ヒグマを正しく知ろう!

恵山道立自然公園について

恵山や海向山は恵山道立自然公園に指定されています。

詳しくは恵山道立自然公園(北海道庁ホームページ)をご覧ください。

恵山道立自然公園内での植物の採取、工作物の設置や広告物の設置、ドローンを使用しての撮影等の申請につきましては、北海道渡島総合振興局保健環境部環境生活課(0138)47-9439へお問い合わせください。

レクリエーションの森(恵山自然休養林)について

恵山や海向山には林野庁所管の国有地があり、レクリエーションの森(恵山自然休養林)に指定されています。

詳しくは恵山自然休養林(林野庁北海道森林管理局ホームページ)をご覧ください。

レクリエーションの森については、林野庁北海道森林管理局檜山森林管理署(0139)64-3201へお問い合わせください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
TEL:0138-85-2336