函館市の医療と介護の連携について~トップページ~

2017年5月9日

函館市の医療と介護の連携・・・今取り組んでいること

 人生の最後まで、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるように・・・

 

函館市では、包括的かつ継続的な在宅医療と介護サービスを提供する体制構築に係る方策等を協議しています。

 

取組1 【協議会と4つの作業部会(分科会)】

医療と介護の関係者で構成される「函館市医療・介護連携推進協議会」を設置し、会議を開催しています。

協議会の元に設置した、4つの作業部会(分科会)では、連携のための具体的な仕組みやルール、体制づくりの検討を進めています。

 

各会議の実施状況は下記をクリック↓↓↓

 

楕円: 協議会

 
  函館市医療・介護連携推進協議会  
   

楕円: 部会

  楕円: 部会   楕円: 部会

連携ルール作業部会 

  情報共有ツール作業部会   多職種連携研修作業部会
         

楕円: 分科会

 

楕円: 分科会

       

退院支援

分科会

 

急変時対応

分科会

       

 

 

取組2 【函館市内の在宅医療と介護連携の関係機関をリスト化、マップを公開しました】

関係機関の協力のもと、医療と介護の関係者の連携に必要な情報を掲載しました。

また、リストをもとにしたマップを公開しました。

 

下記のHP記事をクリック↓↓↓

在宅医療・介護連携関係機関リスト

在宅医療・介護連携マップの公開について

 

 

取組3 【函館市における医療・介護連携推進に向けた多職種研修会を開催しました

医療・介護に携わる関係職種の相互理解と連携強化のため、多職種研修会を開催しました。

 

下記のHP記事をクリック↓↓↓

第1回函館市における医療・介護連携推進に向けた多職種研修会

第2回函館市医療・介護連携多職種研修会

 

 

 

取組4 【函館市医療・介護連携支援センターを平成29年4月1日開設しました】

函館市医療・介護連携支援センターでは、市民の皆様からの在宅医療などに関するご相談をお受けしたり、

医療・介護に携わる方々の連携のサポートを行います。

 

下記のHP記事をクリック↓↓↓

函館市医療・介護連携支援センター

 

 

今後の取組は?

函館市の医療と介護の連携はこれからどんどん進んでいきます。

新たな取り組みについては、随時アップしていきます!

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 医療・介護連携担当
保健所地域保健課 医療・介護連携担当
電話:0138-32-1512
ファクシミリ:0138-32-1505