Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市ウェブアクセシビリティ方針

公開日 2023年07月28日

本市では、平成28年4月に障害者差別解消法が施行されたことなどを踏まえ、ホームページのバリアフリー化(ウェブアクセシビリティ)をより一層推進するため、総務省がウェブサイトのアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS X 8341-3)の改正を受けて公的機関向けに公表した「みんなの公共サイト運用ガイドライン2016年版(以下、「ガイドライン」という。)」で求められている取組方針を定め、目標の達成に取り組むこととしました。

1 対象範囲

函館市公式ホームページ(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/のURLで始まるページ)および市または委託業者が管理、運営する函館市の行政情報を提供する関連サイトを対象とします。
ただし、次に掲げるものについては、当面は例外事項とし、段階的に対象範囲に含めていくこととします。

  1. PDFなどの添付ファイル
  2. 動画や地図、SNSなどのコンテンツ
  3. バナー広告

2 目標および達成する期限・適合レベル

日本工業規格 JIS X 8341-3:2016 「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス−第3部 : ウェブコンテンツ」の適合レベルAAに準拠することを目標とします。
 なお、「適合レベルAAに準拠する」とは、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016対応度表記ガイドライン−2016年3月版」(URL http://waic.jp/docs/jis2016/compliance-guidelines/201603/(外部リンク))で定められた表記方法等に基づき、適合レベルAおよび適合レベルAAの達成基準を満たすことを意味します。

 

3 ウェブアクセシビリティ試験の実施結果の公表など

毎年度、総務省が開発した「みんなのアクセシビリティ評価ツール」を用いて達成状況を確認するための試験を実施するとともに、ガイドラインに基づき実行した取組内容を評価し、試験および評価の結果を公表します。
 なお、実施した試験結果において達成できなかった基準については、「函館市ウェブサイト作成ガイドライン~アクセシビリティに配慮したウェブページを作成するために~」の見直しなどにより、ウェブページの作成・更新の際にアクセシビリティの確保に努めるとともに、市職員向けの広報研修などを通じて、ウェブページ作成に携わる市職員のウェブアクセシビリティに対する意識ならびにページ作成技術の向上に努めます。

 

試験および取組評価の結果

平成29年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

平成30年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

令和元度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

令和2年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

令和3年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

令和4年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

令和5年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630