郵送による交付請求について(戸籍・住民記録・印鑑登録・身分証明書)

2014年11月17日

郵送による交付請求について

各種証明書等の郵送をご希望の方は,下記4点を同封のうえ,ご請求ください。

(印鑑登録証明書は郵送による交付ができません。(電子申請を除く。))

   ※ 郵送の場合は配達の日数と事務の処理日が必要なため,日数に余裕をもって請求してください。

 

請求書

    便箋等に,必要事項を記入してください。

  

    請求書はこちらからダウンロード出来ます。

 

      >>>請求書ダウンロード

 

    ※ 請求書に不備があった場合,電話確認することがございます。日中でも連絡のつく電話番号(携帯でも可)を必ず記入してください。

(注意)

  • 平成19年3月5日の戸籍電算化に伴い戸籍は改製され,それ以前の戸籍は平成改製原戸籍(1通750円)となります。 また,附票も改製されましたので,履歴が必要な場合,「○○の住所が載ったもの」と記入のうえご請求ください。
  • 請求できる方は,原則として,戸籍に記載されている本人,配偶者,直系親族に限ります。
  • 請求される戸籍によっては,請求者とのご関係を確認することができる疎明資料の提示を求めることがあります。
  • 戸籍に記載されている本人,配偶者,直系親族の方からの委任による代理人請求については,委任状が必要です。
  • 本人,配偶者,直系親族以外の方が他人の「戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)」を請求するときは,使用目的を具体的に示していただきます。
  • 必要に応じて疎明資料の提示を求めることがあります。

 

本人確認書類の写し

   本人確認書類については,こちらをご覧ください。


   >>>本人確認書類

 

手数料

 下記の1または2をご利用ください。(切手・印紙は不可)

 

 各証明書の手数料はこちらをご覧ください。

 

 >>>手数料一覧表

 

  1 定額小為替の場合

     郵便局の定額小為替を同封してください。

     (定額小為替は表・裏とも無記名で送ってください)

(注意)

  • 手数料分の額を超えた定額小為替は地方自治法施行令の規定により使用できません。
  • 手数料額を超えた定額小為替が同封されていた場合は,受付することなく返送させていただくことがありますのでご了承ください。

 

  2 現金書留の場合

     郵便局の現金書留をご利用ください。

 

 

返信用封筒

  あらかじめ切手を貼って,送り先の住所・氏名を記入してください。郵送料金/25gまで82円,50gまで92円(定型内に限る)

 

  お急ぎの方は,速達をご利用ください。(郵送料金に速達料金の280円を追加してください。)

    ※返信先住所は請求者の住民票の住所か本人確認書類に記載されている住所に限られます。

 

送付先

  〒040-8666 函館市市民部戸籍住民課 あて
 

  (郵便番号で届きますので,住所を記入する必要はありません。)

 

 ※電子証明書をお持ちの方は,電子申請により住民票,除かれた住民票,印鑑登録証明書を請求することができます。

 

   〈北海道電子自治体共同システムについて〉

 

 お問い合わせは 

TEL 0138-21-3168

FAX  0138-24-2220

 

 

  ※電話・FAXおよびメールでの申請は,お受けできません。

 

 

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3168