市民活動団体

2017年2月1日

函館市内における市民活動情報

函館市内においては,町会・自治会をはじめ,市民活動団体,NPO団体が様々な分野における活動を行っています。

 

多様化する地域の課題を解決していくためには,それぞれの得意とする知識やノウハウを活用し,団体同士または,行政,企業,学校などが連携していくことも必要です。

 

函館市市民活動団体データーベース

 

道内NPO法人(認証団体)一覧

 

町会・自治会活動

 

 

 ※ 「市民協働の取り組み」のページへ

 

NPOって何?

NPOとは?NPO法人とは?

NPOは「NonProfit Organization」の略称で,日本語では「非営利組織」と訳されます。

一般的には,ボランティア団体をはじめ,非営利で公益的な活動を行う団体全般を指してNPOと呼ばれており,NPOの中には,法人格を持たない任意団体も含まれます。

 

また,NPO法人とは,NPO(非営利組織)のうち,特定の非営利活動を行うことを主たる目的とし,不特定かつ多数の方々の利益の増進に寄与すると認められる団体として所轄庁(函館市に主たる事務所を持つ場合は北海道)から認証され,法人格を付与されたものをいいます。

NPO法人の認証は,特定非営利活動促進法(NPO法)に基づいて行われます。

 

 ※ 非営利とは?:「事業などによって得た利益を構成員で分配しないこと」を言います。

           収益事業がすべて営利活動に該当するのではなく,非営利組織であるNPOが収益事業を

           行った場合であっても,そこで生まれた利益を構成員への分配ではなく,団体の活動のため

           に使っていれば非営利活動となります

 

NPO法人になるための要件は?

NPO法人として認証を得るには,営利を目的としない,政治・宗教活動を主目的としない等の団体要件があるほか,以下の分野において該当し,かつ,公益的な活動を行う必要があります。

 

【NPO法で定められた20の活動分野】

 1.保健,医療又は福祉の増進を図る活動

 2.社会教育の推進を図る活動

 3.まちづくりの推進を図る活動

 4.観光の振興を図る活動

 5.農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動

 6.学術,文化,芸術又はスポーツの振興を図る活動

 7.環境の保全を図る活動

 8.災害救援活動

 9.地域安全活動

 10.人権の擁護又は平和の推進を図る活動

 11.国際協力の活動

 12.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

 13.子どもの健全育成を図る活動

 14.情報化社会の発展を図る活動

 15.科学技術の振興を図る活動

 16.経済活動の活性化を図る活動

 17.職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

 18.消費者の保護を図る活動

 19.前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動  

 20.前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

 

NPO法人の設立手続き,問い合わせは北海道へ

NPO法人になるためには,所定の申請書に必要書類を添えて,所轄庁へ提出します。

所轄庁は都道府県および政令指定都市等となっており,本市に主たる事務所を持つ場合,所轄庁は北海道になります。

 

 

【お問い合わせ先】

  渡島総合振興局保健環境部環境生活課

   電話 0138-47-9435(直通) 

 

    北海道のNPO・協働 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/npo-kyoudou.htm

 

  

   

    北海道立市民活動促進センター http://www.do-shiminkatsudo.jp/

 

函館市指定NPO法人制度(函館市控除対象特定非営利活動法人制度)

函館市が定めた基準に適合したNPO法人として条例で指定されると,指定を受けたNPO法人に寄附をした市民が個人住民税の税額控除を受けられるため,市民からの寄付の促進が期待されます。

 

募集時期は,年に2回,7月と1月のそれぞれ1カ月間の申出期間を設定しますので,定められた期間内に申請書類を提出ください。

 

 ※指定の申出をされる方は,申出前に必ずご相談ください。

 

平成30年度 指定申請の受付期間について

受付期間

 

  1回目:平成30年7月2日(月) ~ 7月31日(火)

    

  2回目:平成31年1月4日(金) ~ 1月31日(木)

 

 申請を検討しているNPO法人の方は,企画管理課までお問い合わせください。

                            ↓

        企画部企画管理課 電話:0138-21-3621 E-Mail:kikaku2@city.hakodate.hokkaido.jp

指定NPO法人になるメリットは?

  市民から法人への寄付の促進が期待されます!

  認定NPO法人への近道になります!

 

 ※詳しくは,下記のチラシおよび手引き等をご覧ください。

 

 函館市NPO法人制度チラシ.jpg

概要 

函館市NPO法人制度概要チラシ.pdf(162KB)

 

条例・規則等

函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例.pdf(156KB)

函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例施行規則.pdf(203KB)

 

手引き・申出書類のダウンロード

函館市控除対象特定非営利活動法人の手引き.pdf(1MB)

別記第1号様式(申出書)~第10号様式(合併届出書)(209KB)

指定基準等チェック表(176KB)

欠格事由チェック表(36KB)

寄附者名簿(29KB)

収益の源泉別の明細,その他資金に関する事項を記載した書類(45KB)

 

パブリックコメント

函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例の一部改正(案)に対する

パブリックコメント(意見公募)手続きの実施について(募集期間:平成28年10月17日~11月16日)

≪募集期間終了しました≫

 

函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例(素案)に対する

パブリックコメント(意見公募)手続きの実施について(募集期間:平成26年11月4日~12月3日)

≪募集期間終了しました≫ 

 

市民活動に関する相談等は函館市地域交流まちづくりセンターへ

  函館市地域交流まちづくりセンター はこだて「まちのチカラ」サポートデスク

  開館時間:9:00~21:00(休館:年末年始12/31~1/3,臨時休業の場合あり)


   〒040-0053 函館市末広町4番19号 電話:0138-22-9700 FAX:0138-22-9800

   Eメール:info@hakomachi.net

 

 

  ※提供しているデータのうち、テキスト、文章のみをオープンデータの対象とし、画像データについては対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

企画部 企画管理課
電話:0138-21-3621