こくほ:特定健康診査について

2018年6月6日

平成30年度 特定健康診査について

   metabo2018-1.png

 

 

   ※特定健康診査の受診率についてはこちら【特定健康診査年度別受診率について】をご覧ください。

 

特定健康診査とは

生活習慣病の発症を予防することを目的とし,生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の方やその予備群の方の生活習慣の改善を図るものです。

生活習慣病は,ご自身が気づかないうちに重症化することが多いので年に一度は健診を受診するようにしましょう。

 

健診結果によっては,無料で保健師,管理栄養士による保健指導が受けられます。

また函館市では今年度,国民健康保健加入者を対象に健診を受診された方の中から抽選で毎月10名様におこめ券3千円相当が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

 

特定健康診査の対象となる方

現在,函館市の国民健康保険に加入している方で,特定健康診査を実施する年度中に,40歳になる方から74歳までの方

 

  ※ただし,以下の方は特定健康診査対象者にはなりません。

      ・妊娠されている方

      ・6か月以上継続して入院している方

      ・養護老人ホーム・介護保険施設に入居中の方 など

 

また,75歳以上などの後期高齢者医療の方(函館市に住民票がある方)についても,特定健康診査に準じた健康診査を行っています。

 

 

定期的に通院されている方も,かかりつけの医療機関を「けんしんカレンダー」(平成30年度版は5月下旬発行予定)や函館市医師会健診検査センターのHPでご確認のうえ,受診されるよう お願いします。

なお,職場健診など「特定健康診査に相当する」他の健診を受け,その結果を国保年金課健診担当(総合保健センター3F)に提出していただくと,特定健康診査を受けたことになりますので,ぜひ健診結果を提出してくださるようお願いします。(今年度実施のおこめ券プレゼントキャンペーンの対象になります)

 

受診方法

対象者の方には,5月下旬に受診券を郵送します。ただし,平成30年4月2日以降に国民健康保険に加入された方は申込が必要です。

【申込先 ☎32−2215】

 

受診の際は,健康保険証と受診券をお持ちください。

特定健診の無料受診は年度内一回限りです。

 

指定医療機関での受診は予約が必要です。

 

町会館などを会場として実施する巡回健診,総合保健センター・函館市医師会健診検査センターでの受診は予約不要です。

 

その他の医療保険加入の方は,現在加入中の医療保険者(他市町村国保・全国健康保険協会・共済組合・健保組合等)にご確認ください。

 

受診期間

6月1日から翌年3月31日まで実施いたします。

※ただし,年度内に75歳になる方は誕生日の前日が有効期限となります。75歳になりましたら,後期高齢者医療制度健康診査の対象となり,お誕生月の翌月末に後期高齢者医療制度の健康診査無料受診券を郵送します。

 

日程・場所

「市政はこだて6月号」に折込みの「けんしんカレンダー」函館市医師会健診検査センターのHPをご覧ください。

 巡回健診の日程や市内実施医療機関もあわせてご確認ください。

 

検査の内容は?

区  分 健  診  項  目
基本健診項目

 問診,身体計測,血圧,血液検査(GOT・GPT・γ−GTP・中性脂肪・HDL−および 

 LDL−コレステロール),血糖検査,尿検査

追加項目

 血液検査(クレアチニン,尿酸,貧血,アルブミン,アミラーゼ,尿素窒素e-GFR)

 尿検査(尿潜血)

詳細健診項目  心電図検査,眼底検査(医師の判断により実施)

 

有料オプション健診のご案内

特定健診と同時受診で,下記の料金で検査を受けることができます。

健診時に受付でお申し込みください。

ただし,指定医療機関での受診は予約時にお申し込みが必要です。

なお,今年度40歳・45歳・50歳になる方は,糖尿病性腎症検査・心機能検査・胃がんリスク検査が

無料で受けられるクーポン券(受診券と同封)をご利用ください。

 

検査項目 料金 検査方法 備考

糖尿病性腎症検査

(尿中アルブミン)

1,400円 採尿

※腎臓の元気度を測る検査

心機能検査

(NT-proBNP

1,550円 採血 ※心臓の元気度を測る検査 

前立腺がん腫瘍

マーカー検査(PSA)

1,550円 採血  ※前立腺がんの可能性を調べる検査
胃がんリスク検査
(ABC検査)
3,600円 採血

※ピロリ菌の感染と胃炎の有無で胃の健康度を測る検査

 

受診料

函館市国民健康保険加入の対象者の方は,「無料」です。

オプション検査は「40歳・45歳・50歳到達者限定オプション検査無料クーポン」をお持ちの方以外は有料です。

その他の医療保険加入の方は,現在加入中の医療保険者(他市町村国保・全国健康保険協会・共済組合・健保組合等)にご確認ください。

 

健診を受ける際の注意事項

■健診日当日に函館市国民健康保健にご加入されていない場合は,受診できません。

■健診日前日は,アルコールの摂取や激しい運動はお控えください。

■食事による検査値の影響があるため,午前中に受診する方は朝食を摂らずに,午後に受診する方は昼食を摂らずに受診してください。

    (健診までに空腹10時間の測定が望ましいとされています。)

■高血圧・心臓病のお薬を服用している方は服用可能です。

 

その他のご質問について

【よくある質問(函館市FAQ)】のページをご覧ください。

また,その他の詳しい内容は,こちら【第3期特定健康診査等実施計画】をご覧ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

市民部 国保年金課
健診担当 (〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号 函館市総合保健センター内)
電話:0138-32-2215