Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

こくほ:第3期特定健康診査等実施計画

公開日 2018年05月18日

更新日 2022年03月08日

計画策定の趣旨

わが国は,国民皆保険のもと,誰もが安心して医療を受けることができる医療制度を実現し,平均寿命の延伸とともに安定した医療提供体制を維持してきました。しかしながら,近年の急速な少子高齢化による医療費の増大のほか,経済の低迷,国民の生活スタイルや意識の変化など,大きな環境変化に直面しており,国民皆保険を堅持し,医療制度を将来にわたり持続可能なものとしていくためには,その構造改革が急務となっております。

このような状況に対応するため,国は,国民の健康と長寿を確保しつつ,医療費の伸びの抑制にも資する取組として,糖尿病等の生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とした特定健康診査および特定保健指導の実施を,平成20年度から各医療保険者に対して義務づけたところであります。

したがいまして,この特定健康診査および特定保健指導の適切かつ有効な実施につなげるため,函館市国民健康保険では,第1期(平成20年度~平成24年度)および第2期(平成25年度~平成29年度)特定健康診査等実施計画に引き続き,具体的な実施方法や目標を定める第3期計画を策定するものであります。

計画期間

第3期計画の期間は,2018年度(平成30年度)から2023年度(平成35年度)までの6年間とします。

函館市国民健康保険第3期特定健康診査等実施計画

函館市国民健康保険第3期特定健康診査等実施計画の詳細については,こちらからダウンロードできます。

 

 ・第3期特定健診等実施計画.pdf(1MB)

 

PDF形式のデータをご覧いただくためには閲覧用のツールが必要です。

 

AdobeReaderはこちらからダウンロードできます。

get_adobe_reader.gif

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 国保年金課 健診担当(函館市総合保健センター内)
TEL:0138-32-2215