公開日 2023年03月14日
更新日 2024年02月28日
郵送による転出届
函館市で転出届をしないまま,すでに引っ越しを終えられてしまった場合には,転出届を郵送で行うことが出来ます。
ご希望の方は,下記の3点を同封の上,ご請求ください。
折り返しの郵便により,転出証明書等をお送りいたしますので,お手元に届きましたら,新住所地の窓口において転入届をしてください。
■ 送付依頼書 ■ 本人確認書類の写し ■ 返信用封筒
■転出証明書送付依頼書
便箋等に下記の事項を記入してください。
請求書はこちらからダウンロード出来ます。
1 転出(予定)日
2 新しい住所
3 今までの住所及び世帯主氏名
4 異動する方の氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄
5 届出人氏名・電話番号(日中連絡のつくところ)
※ 請求書に不備があった場合,電話確認する事がございます。
■手数料
無料です。
■本人確認書類の写し
運転免許証・健康保険証等のコピーを同封してください。
同封のない場合,手続きが遅れる場合がありますのでご協力をお願いいたします。
■返信用封筒
あらかじめ切手を貼って,送り先の住所・氏名を記入したものを同封してください。
お急ぎの方は,速達をご利用ください。郵送料金に速達料金の260円(250gまで)をプラスしてください。
郵送料金/25gまで84円,50gまで94円(定型内に限る)
■送付先
〒040-8666 函館市市民部戸籍住民課 宛て
(郵便番号でとどきますので,住所を記入する必要はありません。)
※マイナンバーカード,もしくは住民基本台帳カード(いずれも有効期限内のもの)をお持ちの方は,函館市に
< 転出届 >を郵送のうえ(転出証明書の交付を受けずに)新しい住所地の市区町村役場に転入届と
マイナンバーカード(住民基本台帳カード)を提出することにより住所を異動することができます。
※電子証明書をお持ちの方は,電子申請により請求することができます。
※電話・FAXおよびメールでの申請は,受付できません。
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