防火・防災管理講習

2018年6月12日

防火および防災管理講習の日時等のご案内をしております。

■ 試験講習案内

 

危険物取扱者試験・保安講習消防設備士試験・設備士講習防火・防災管理講習

  

平成30年度 防火・防災管理講習の日程

甲種防火管理新規講習

講習日 受付期間 ※ 会場・定員 詳細

 平成30年  4月

 26日(木)・27日(金)

   平成30年 4月2日(月)から6日(金)

  平成30年 4月4日(水)から6日(金)

会場・消防本部5階

          防災多目的ホール

定員・100名

終了

しました

 平成30年  7月

 25日(水)・26日(木)

  平成30年 7月2日(月)から6日(金)

   平成30年 7月4日(水)から6日(金)

会場・消防本部5階

          防災多目的ホール

定員・100名

詳細は

こちら

 平成30年 10月

 25日(木)・26日(金)

  平成30年10月1日(月)から5日(金)

   平成30年10月3日(水)から5日(金)

会場・消防本部5階

          防災多目的ホール

定員・100名

準備中

 平成31年  2月

 13日(水)・14日(木)

  平成31年 1月28日(月)から2月1日(金)

  平成31年 1月30日(水)から2月1日(金)

会場・消防本部5階

          防災多目的ホール

定員・100名

準備中

※ 函館市内の事業所等に勤務されている方,函館市内に居住されている方は上記1の受付期間となります。

  函館市内の事業所等に勤務されていない方,函館市内に居住されていない方は,上記2の受付期間となります。

 

 

 

防災管理新規講習 ~ 受講資格として,甲種防火管理新規講習を受けている必要があります。 

講習日 受付期間 会場・定員 詳細
 平成30年5月25日(金)  平成30年5月7日(月)から11日(金)

 会場・消防本部5階

          防災多目的ホール

終了しました

 

 

 

甲種防火管理再講習,防火・防災管理再講習(併催)

甲種防火管理再講習 ~ 受講資格として,甲種防火管理新規講習を受けている必要があります

防火・防災管理再講習 ~ 受講資格として,甲種防火管理講習と防災管理講習の両講習を受けている必要があります

講習日 受付期間 会場・定員 詳細
 平成30年7月27日(金)

 平成30年7月2日(月)から6日(金)

会場・消防本部5階

   防災多目的ホール

甲種防火管理再講習はこちら

 

防火・防災管理再講習はこちら

 

甲種防火管理再講習は,劇場・飲食店・店舗・ホテル・病院など不特定多数の人が出入りする建物(特定防火対象物)のうち,収容人員が300人以上で甲種防火対象物の防火管理者に選任されている方が次の期限内に受講しなければなりません。

《受講期限》

(1) 選任された日の4年前までに講習の課程を修了した方については,防火管理者に選任された日から1年以内

(2) (1)以外の方については,最後に講習の課程を修了した日以降における最初の4月1日から5年以内 

 
 
 

その他

・ 各講習の詳細については決定次第ご案内いたします。

・ 受付期間内であっても郵送等によるお申込みはできません。(代理人の申し込みは可能です。)

・ 受付の際,訪問された消防署等が災害出動,その他業務で不在の場合がございますのでご了承ください。

・ 受付期間内であっても定員に達し次第「受付終了」となる場合があります。

・ 各講習の日程・定員・会場については事情により変更となる場合があります。

  (変更となる場合はホームページにてご案内いたします。)

 

その他,詳細につきましては消防本部予防課へお問い合わせください。(電話 0138-22-2144)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

ページアップ

 

 

お問い合わせ

消防本部 予防課
電話:0138-22-2144
ファクシミリ:0138-22-1934