新しい飼い主を求めている犬・猫

2016年3月18日

譲渡可能な犬

 
No.画像犬種別毛色性別体格年齢特徴備考
  現在,該当する犬はおりません。              
 
  
 

譲渡可能な猫

 
No.画像猫種別毛色性別年齢特徴備考
     現在、譲渡できる猫はおりません。            
 
  
 

飼い主の方の条件

  市立函館保健所または犬抑留所まで犬・猫を引取りに来ることができること。
  原則として市内および函館市近郊に住所を有すること。
  18歳以上で、自らが飼養するにあたり同居家族全員の同意が得られていること。
  飼養場所が集合住宅もしくは借家等の場合、動物の飼養が承認されていること。
 

飼い主としての守って欲しい事

  犬の場合→鳴き声や散歩などをする際の糞尿の始末等で周囲に迷惑をかけないようにしましょう。詳しくはこちら
  猫の場合→放し飼いなどでの糞尿の始末や庭畑の荒らし等で周囲に迷惑をかけないようにしましょう。詳しくはこちら
 

譲渡の際の手続き

  譲渡申請は市立函館保健所で受付をします。また、犬・猫の譲渡については、市立函館保健所または犬抑留所で行います。申請の際には身分を証明できる物を持参してください。なお、詳細については生活衛生課環境衛生担当:電話32-1524までお願いします。
  犬の場合、譲渡後に狂犬病予防法により飼い犬の登録(生涯1回)及び狂犬病予防注射を接種する必要があります。詳しくはこちら
 

その他

  情報は随時更新しておりますが、すでに譲渡されている場合もございますので、必ず事前に電話にてご確認願います。
  犬・猫の体調などにより、譲渡できない場合もございます。

関連ワード

お問い合わせ

保健所 生活衛生課
環境衛生担当
電話:0138-32-1524
ファクシミリ:0138-32-1505